尾瀬

2011年8月14日 草津白根山・湯釜

お盆に草津白根山(2,150m)と湯釜に行ってきました。
朝、早く家を出て草津の街の中には入らずに、志賀草津道路を通って湯釜のそばにあるレストハウスの駐車場(有料)まで行きました。時間が早かったので道路の渋滞はなくスムーズに駐車場まで行けました。
草津白根レストハウス草津白根レストハウスの標識

レストハウス周辺には多くの人がいて、他の人はそのまま湯釜を目指しますが、私たちは山に登る準備をしてから道路の反対側にある弓池に行き、池を望む道路をスキー場のリフトまで進み、リフト下の登山道を登ります。スキー場の斜面は急に見えましたが、この登山道はそれほど急ではなく、木道で整備された林道で歩きやすかったです。
草津白根 弓池弓池

草津白根 登山道リフト下の登山道を登ります。

草津白根 登山道登山道は整備されているので歩きやすかったです。

林を抜けると砂礫の空釜にでてここからは登山道の左右にコマクサがたくさん咲いています。コマクサのピークには遅い時季ですがそれでも大群生地といった感じで、どこを見てもコマクサのピンクの花を見ることができました。
草津白根 空釜水のない火口の“空釜”

草津白根 コマクサ空釜周辺はコマクサの大群生地です。

空釜をまわりこんだところのT字路を右に行くと草津白根山のピークですが、ここまでが久しぶりの登山で疲れていたのと、晴れて暑かったのでピークはあきらめ本白根展望所を目指します。
草津白根 本白根山展望所本白根山展望所

本白根展望所で景色を楽しんで休憩した後はそのまま鏡池の方へ進みます。しばらくコマクサの群生地が続き、その後は林道で基本的にはゆるい下りでたまにちょっと上りがありますが、下りも上りもそれほどきつくはないです。
本白根展望所から20分ほどで鏡池で、鏡池から40分ほどでスキー場のゴンドラの山頂駅です。
草津白根 鏡池鏡池

鏡池から、遊歩道と書いてある林道を10分ほどでレストハウスに戻りました。

レストハウスで休憩した後、湯釜を目指します。ガイドブックに書かれている湯釜の展望所は立入禁止になっていて、西側の展望所です。お盆で非常に混んでいた日だったので湯釜まで多くの人が目指しています。
草津白根 万座湯釜に向かう途中から万座温泉もよく見えました。
15分ほど急坂を登ると湯釜展望所です。少し雲が出始めていましたが、湯釜はきれいに見えました。
草津白根 湯釜湯釜

レストハウスに戻って昼食にして、その後、草津の街中に行って、湯畑を見たり温泉に入ったりしました。
草津温泉 湯畑草津温泉・湯畑

草津白根 足湯湯畑のそばにある足湯
ちょっと熱めです。

登山といっても標高差が少なくあまりきつくなかったので、久しぶりの登山にはよかったと思います。

春夏秋の山

相互リンク

リンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2021 子供と行った山の記録. All Rights Reserved.