万座温泉スキー場

2007年12月23日 かぐらスキー場

12月の3連休に湯沢のかぐらスキー場の田代エリアに行ってきました。田代エリアはゴンドラ(ドラゴンドラ)で苗場スキー場とつながっていて、スキー場としてはかぐら、みつまたのエリアもありますが、今回は初スキーな事もあって田代エリアのみです。
朝は、8時くらいに家を出て、関越道に駒寄PAのスマートICで乗って、月夜野ICで降りて、国道17号で行きました。路肩に雪が残る状態でしたが、道路上に雪はなかったです。ただ、チェーン着脱所に雪が残っていたのでチェーンを付けるためにチェーン着脱所に入った車が事故を起こしているのを見ました。気をつけましょう。

かぐらスキー場には9時半くらいについて、駐車場はほぼ満車で、2つある駐車場の下の駐車場でした。ここは、未舗装(?)で、雪が残っていたのでぐちゃぐちゃで滑りやすかったです。(上の駐車場は雪はありませんでした。)
また、ロープウェーは2回待ち(20分くらい)でした。また、ロープウェーの山頂駅から降りたところの第2ロマンスリフト(ペア)、第1高速リフト(クワッド)、第3ロマンスリフト(ペア)などはけっこう混んでいました。(最大で10分待ちくらい)

ゲレンデは少し草(ササ)が出ているところもありましたが、滑る上で問題はなかったです。行った日が雪質は暖かだったのでやや重といった感じでした。(今年の雪の少ない状態では、上々ではないでしょうか。)
田代エリアは、コース幅も合って、初級者用のコースが豊富なので、初級者や、子供と行くのにはいいのではないでしょうか。家族連れにはファミリーチケットもありお徳です。
かぐらスキー場幅があってゆっくりと滑れる田代エリア

昼食は第2ロマンスリフトのところのラーメンコーナーで食べました。12時ちょうどに入りましたが待ちなしでした。(その後、すぐに混みました。)
かぐらスキー場第2ロマンスリフトから見たロープウェイの山頂駅

帰りは、初スキーな事もあって、15時までで終わりにして、帰りに猿ケ京温泉のまんてん星の湯に寄って帰りました。温泉は混んでいました。
まんてん星の湯帰りに寄った「まんてん星の湯」

関越道には月夜野ICに18時30分くらいに乗りましたが、渋滞なしで帰ることができました。


冬の山


相互リンク


リンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2021 子供と行った山の記録. All Rights Reserved.